★慢性前立腺炎を完治させるために!★

お医者さんと一緒に戦おう!



※慢性前立腺炎と間違った戦い方を何年続けても、完治は難しいでしょう。このサイトは、泌尿器科医の治療を否定するものでも、サプリメントなどの民間療法を否定するものでもありません。両方から有益な部分を提供してもらい、慢性前立腺炎の患者さんが1日でも早く完治することを目的として作成されています。


1月23日にほんブログ村ランキング「男性の病気」部門1位になりました。本当にありがとうございます(^O^)今日は何位?クリックすると見れます↓
にほんブログ村 病気ブログ 男性の病気へ

生活改善により慢性前立腺炎は治るか

このブログにはアクセス解析がついています。

ですので、どのようなキーワードで、この「慢性前立腺炎で苦しんでいる方へ-完治しました!」にたどりついたかが、わかります。

「生活改善により慢性前立腺炎は治るか」という言葉で検索された方。

治ります、というかセルニルトンなどの薬が効かない場合、生活習慣の改善をコツコツする以外、今のところ道はありません。僕もその道を歩いて完治しました。それは、積み木をひとつひとつ積み上げるような即効性の無い作業です。しかし、確実に完治へと続いています。そう信じて実行しましょう。

胃腸の調子が…

最近、おなかの調子がよくないです。

この前、お医者さんに診てもらったら盲腸の検査をされて「異常なし」ということでした。

が、まだみぞおちの違和感が残っています。

来週になっても、改善しないときは、もう一度病院に行ってきます。

ひとまず、ウォーキングを1日3キロ→6キロに増やして、免疫力を刺激しようかと。胃腸以外はいたって元気なので。

猛暑の日本列島…

あっ暑いですね。

エアコンをかけているのに汗が。

ただ、慢性前立腺炎にとっての大敵は、あくまで寒さです。暑いことはマイナスではありません。

もちろん、夏バテしたらだめなんですけどね。

夏は受験生、そして闘病者にとっても勝負のときです。

いっしょにがんばっていきましょう!

ウォーキングで慢性前立腺炎改善!

ウォーキング…いうなりゃ、ただ、歩くだけ。

殺風景な所を歩いていてもつまらないので、車で10分の自然公園を患者時代から使っています。

池を中心にした自然公園なので、その周りを一周すると3キロ、今日は天気が良かったので2周しました。

安室奈美恵のヒット曲「chase the chance」にも「つまらなければ、おかしくすればいい」って歌詞がありますね。

慢性前立腺炎で、難しいのは、ウォーキングや禁酒などの生活習慣改善の課題をこなすことで、ストレスためてしまうと、かえって悪影響が出てしまう場合があるので。

工夫とユーモアで、乗り切っていきましょう!

肯定的であること

どうしても、療養期間がながくなってくると否定的になってしまいます。

いつ治るのかわからない。

お金はどんどん減ってくるし。

ただこういう時でも、忘れてはいけないのは、希望を捨てないことです。

もちろん、たまには否定的な1日があってもいいのですが、毎日はダメですよ。

アウシュビッツの収容所の話。

収容されていたユダヤ人医師が、終戦によって開放されました。彼はこう語っています。

「男といわず女といわず、子供から年寄り、病弱な人健康な人、みんな亡くなっていった。ただ、希望を失わない人々だけが生き残った」

その希望とは、医師自身にとっては、今目の前で展開されているこの世の地獄の出来事を、後世の人にじかに伝えたいというものでした。

アカデミー賞候補になった映画「ショーシャンクの空に」のテーマも希望でしたね。冤罪で何十年も収容された主人公の希望は、メキシコの海岸沿いで小さなお店を開いて余生を過ごすことでした。その希望が、道を開いたのです。

新約聖書の言葉にも

「艱難(かんなん)は忍耐を生み出し、忍耐は練達(れんたつ)を生み出し、練達は希望を生み出す。そして希望は失望に終わらない」

という言葉がありましたね。

ちなみに人間以外の動物には、希望という概念はないそうです。今が全て。

人間は希望を、未来を思い描くことができます。希望を描くのにお金は1円もかかりませんし、希望はやがて完治を引き連れて必ずあなたの元にやってきます。そう信じて、一緒に戦っていきましょう!

ウォシュレットは療養に役立つか?

ウォシュレットも賛否がありますが、やっぱり慢性前立腺炎の療養を考えた場合に、僕は必要だと思います。

肛門を清潔に保つためです。

僕…貧乏ですが、ウォシュレットは一番高いやつ買って使ってます。

お風呂は大切

ぬるめのお風呂(39~40度)にリラックスしてゆっくりとつかる。

そうすると副交感神経が刺激され、免疫力が高まります。

お風呂の目安は30分程度。

ちなみに熱すぎると交感神経を刺激して興奮してしまい、逆効果になるので注意。

1週間や1ヶ月で症状が改善されなくても、体に良い生活習慣は、続けることが大事です。

体質改善は、時間がかかります。でも、やがては目に見える形で成果があがってきます。

失業しても落ち込まなくていい

僕が知り合った慢性前立腺炎の患者さんの1~2割りくらいの方が、この病気が原因で失業を経験されています。

事務系の方や運転手などされている方の場合は、仕事をすればするほど症状が悪化してしまいますので、もっと高い割合になります。

僕は、不動産屋に勤めていましたので、1日の半分はパソコンに座って契約書作り、残りの半分は車の運転でしたので、退職するまでの3ヵ月は苦しかったです。

上司からは「使い物にならない」とか「いらない」といわれ…まあ、実際、痛みで仕事がまともにできなかったのでしかたないんですが、退職してからは貯金を切り崩して生きてきました。

会社をやめた、あるいは、やめさせられたとしても、落ち込まないで大丈夫です。

療養に専念できるようになったと考えて、前向きに闘病しましょう。僕は、そう思うことにしました。

もちろん、病気のことを理解してくれる会社なら、在籍しながら治すのが一番です。だって療養にあたって、お金はすごく重要な問題としてのしかかってきます。なぜなら、いつ治るかが、本人もお医者さんでさえも、予測できないのが、この慢性前立腺炎だからです。

寒くなる前が勝負です!

僕の経験からいって、慢性前立腺炎を治すのに適した季節は冬以外です。というかあったかいうちです。

冬は、体が冷えてしまうためか、前立腺の調子は常時悪かったことを治った今でも覚えています。守りの冬。

もうすぐ夏がやってきます、戦いの夏。僕が完治したは、夏でした。

慢性前立腺炎は、自分では完治した…と思っても、お酒を飲んだり、体調を崩すとすぐ元の症状に戻ってしまい、ああ、完治は錯覚だったんだ、と何度も落ち込んだことがありました。

ですので、完治した後も、心配で心配で、1ヶ月くらいは様子をみていましたね。

治すなら、あったかいうちが勝負です!がんばって一緒に戦いましょう!

病いというもの

長い闘病生活で、悟ったのは結局「病気も自分自身の一部として受け入れる」ということでした。

その、受け入れるということと、治ることをあきらめるというのはイコールではありません。

治るという願望は持ちつつも、今自分が病気と同居しなくてはならないことを認める。そうすることで、病気がなかなか治らないことが原因のストレスから自由になれた気がします。

闘病が長期に渡ってくると、家族や友人から時々冷たい言葉を浴びせられることがあるかもしれません。腹も立つかもしれません。

でも、長期療養したものにしか、その辛さはわかりません。雪を触ったことのない人に、雪を理解してもらうのはたいへんなことです。

腹の立った気持ちを落ち着かせる最終手段は、相手を怒ることでも、自分が泣くことでもなく、許すことではないのか、ふと思いました。

東北前立腺炎患者会について

東北に住む慢性前立腺炎の患者同士の交流を目的とした無料の会です。

開催は不定期で、現在は郡山市で活動中です。

なお、代表のスーベニアは、福島県須賀川市在住です。興味のある方は、お気軽にメールにて。

ご返信は1週間程度かかります。なお、ヤフーメールは一部のメールサービスから、メールが届かないトラブルが起きる場合があります、10日以上たっても返信が届かない場合は、別のメールアドレスから送信なさってみて下さい。ご面倒おかけします。

※東日本大震災によって現在メンバーが散り散りになってしまいました。一旦、活動休止中です。

管理人の自己紹介

前立腺炎元患者

Author:前立腺炎元患者

カテゴリ

全記事表示リンク

療養中役立った物

Amazonの…この店なら
すぐ買える!すぐ届く!
1位
テンホール円座

2位
キューサイ青汁 番外編
この特設サイトから楽天カードの申し込みすると楽天ポイントが5,000円分もらえます→楽天カード審査ガイド※楽天カードは年会費無料のクレジットカード